与那国島の「長命草(ちょうめいそう)」の食べ方と効果

13f6713ad5ba67a4d04ec98e03ebef00_s
与那国島の「長命草」は栄養価が高く近年注目されるようになりました。「長命草」の効果や食べ方について調べてみました。

「長命草」とは

長命草(ちょうめいそう)は栄養素が豊富なセリ科の多年草です。「1株食べると1日長生きできる」と言われており、沖縄では古くから薬草として使われてきました。植物和名を「ボタンボウフウ」と言いますが、与那国島で栽培加工された製品だけを「長命草」と呼びます。

与那国島の断崖絶壁の厳しい自然環境で逞しく育つ生命力あふれる野草です。研究者により栄養成分が明らかになり健康食材としてより注目を集めるようになりました。

「長命草」の効果

長命草に含まれ代表的な成分は、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カロテン、カルシウム、ポリフェノールです。

喘息・リウマチ・肝臓病・腎臓病・高血圧・神経痛・動脈硬化に効果があるとされています。老化防止の効果もあることがわかりメディアでも紹介されるようになりました。

また、血管を丈夫にするルチンを含むため冷え性改善、抗酸化作用、血管障害予防にも効果があると報告されています。

「長命草」の食べ方

刺身のつまみ、味噌汁などに入れて食べるほか、天ぷらや軽く茹でてサラダにしたりします。葉を乾燥させてお茶として飲むこともできます。

乾燥させて粉末にしたものも売られています。ドレッシングやマヨネーズに混ぜたり、スムージー、ヨーグルトや牛乳に混ぜたり、クッキーなどのお菓子の材料として使ったり、手打ち蕎麦に入れてもいいそうです。

DSCN9244

粉末に加工してある長命草

DSCN9262

長命草の粉末

資生堂の長命草

長命草には「若さを保つ成分」「女性に不足しがちな栄養素」が含まれていて「万病に効く薬草」と知られているため資生堂からドリンクとしても販売されています。野菜不足やお肌が気になる方は試してみてください。見た目は青汁ですが味はフルーティーで甘さもありサラッとしていて飲みやすいです。

スポンサードリンク
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

資生堂「長命草ドリンク」

資生堂 長命草 ドリンク N(125mL*3本入)【資生堂 長命草】

長命草の手作り洗顔石鹸

与那国島では長命草の手作り洗顔石鹸も売っています。合成着色料、保存料、中和剤などが入っていません。お土産にもおすすめです。

DSCN9342

長命草の手作り洗顔石鹸

関連記事

与那国島の穴場『4畳半ビーチ』と『6畳ビーチ』ってどこにあるの?
与那国島の「島料理 海響(いすん)」でドキュメンタリー映画「老人と海」に想いを馳せる
与那国島の日本最西端「西崎(いりざき)」・ 断崖絶壁「東崎(あがりざき)」
与那国馬に出会える「南牧場」、景勝地「立神岩・軍艦岩」
与那国島でお洒落な夕日を撮影できるスポット「ダンヌ浜」
与那国島のロマン溢れるスポット「海底遺跡」でダイビング体験
【ダイバー必見】与那国島行き飛行機の荷物は何キロまでOK?
与那国島名物、クバ餅の上手な食べ方
与那国島の島内や空港で買えるお土産

まとめ

与那国島の長命草は古くから長寿の健康食材として沖縄の人々に親しまれてきました。厳しい環境で育った長命草には自然が持つ力強い生命力があるようです。沖縄に健康で長寿の人が多いのは食生活にその秘密があるのかもしれません。

スポンサードリンク

現在コメントは受け付けておりません。

Trackback URL

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑