与那国島の日本最西端「西崎(いりざき)」・ 断崖絶壁「東崎(あがりざき)」

与那国島の「西崎」と「東崎」の見どころを紹介しています。

なぜ「西崎(いりざき)」と「東崎(あがりざき)」と読むのか?

なんで「西崎」と書いて「いりざき」、「東崎」と書いて「あがりざき」と読むのでしょうか。これは沖縄独特の読み方で西へ太陽が沈むことを「いり」といい、東から太陽が昇ること「あがり」というからです。

西表島も「いりおもてじま」ですよね。ちなみに「南」は「はえ」、北は「にし」といいます。北を「にし」というのは、ややこしいですね。

日本最西端「西崎(いりざき)」

西崎には日本最西端の地之碑があります。

日本最西端の地之碑

駐車場付近のカジキの看板から少し遊歩道を上がった先にあります。

碑の近くには灯台や東屋もあります。東屋には与那国島の情報や地図が書かれているので必見です。

西崎・東屋の地面にある与那国基本情報

天気が良ければ与那国島から台湾が見える

与那国島の姉妹都市は台湾の花蓮市です。天候条件が揃うと年に5~6日、この西崎から台湾が見える日があるそうです。花蓮市はちょうどお互いに見える場所にあります。年に数回だけ姉妹都市がお互いに見えるって素敵だと思いませんか。あいにくこの日は見ることができませんでした。海水温が高いと水蒸気が発生して見えないそうです。次こそ見たい!

西崎・東屋の地面に描かれた地図

実際はもっと広域で描かれていますが、与那国を中心に台湾との関係をピックアップ

スポンサードリンク

Dr.コトー診療所の撮影地「久部良港」

ここはカジキが水揚げされることで有名です。観光船やダイビング船などはここから出ます。久部良港はドラマ「Dr.コトー診療所」でコトー先生が島への第一歩踏み出した場所であり、彩佳(柴崎コウさん)が乳がんの治療のため島を離れた港です。ドラマでは与那国は架空の島「志木那島」と呼ばれていました。

西崎から見る久部良港(久部良岳を望む)

灯台付近は崖っぷち「東崎(あがりざき)」

東崎には与那国馬がいます。本当に普通に歩いていて、近寄っても全然気にした様子もありません。

与那国馬

先端の灯台付近は柵がない崖っぷちなので、高所恐怖症の人にとっては近寄りがたい場所ですが、勇気がある方は是非絶景をご覧ください。

関連記事

与那国島の穴場『4畳半ビーチ』と『6畳ビーチ』ってどこにあるの?
与那国島の「島料理 海響(いすん)」でドキュメンタリー映画「老人と海」に想いを馳せる
与那国島の「長命草(ちょうめいそう)」の食べ方と効果
与那国馬に出会える「南牧場」、景勝地「立神岩・軍艦岩」
与那国島でお洒落な夕日を撮影できるスポット「ダンヌ浜」
与那国島のロマン溢れるスポット「海底遺跡」でダイビング体験
【ダイバー必見】与那国島行き飛行機の荷物は何キロまでOK?
与那国島名物、クバ餅の上手な食べ方
与那国島の島内や空港で買えるお土産

あとがき

「西崎」と「東崎」は、どちらもレンタカーまたはレンタバイクで行くのがお勧めです。
大自然の中で新鮮な空気を思い切り吸ってリフレッシュしましょう。

スポンサードリンク

現在コメントは受け付けておりません。

Trackback URL

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑