与那国馬に出会える「南牧場」、景勝地「立神岩・軍艦岩」

スポンサードリンク

西崎から東崎までのドライブ途中のレポートです。寄り道してても30分~40分の距離です。しかもほとんど車がいません。島の南側の道路を通っていきました。

与那国馬に出会える「南牧場」

西崎を出てすぐ、テキサスゲート(牛や馬が出ていかないように設置された道路に溝)があり、そこから先には道の脇で馬がのんびり歩き回って草を食べています。完全なる放し飼い。

馬がガン見してきます!

どっちが観察されているのかわからない気分になります。

この馬たちは野生なのかと思ったのですが、地図を見ると「南牧場」と書いてありました。かなり広域の放牧系の牧場のようです。結構びっくりしました。歩道は馬の落し物がたくさんあります。

道に点々と馬の落し物が・・・

この広域な敷地のあちこちにある落し物をどうやって掃除しているのかというと、台風で飛んでいってしまうのだそうです。台風が多い島だからこそできることですね。

そして、この「南牧場」はドラマ「Dr.コトー診療所」のタイトルバックに使われたことで有名になりました。

与那国島の景勝地「立神岩・軍艦岩」

東崎の近くには「立神岩」や「軍艦岩」があります。自然の造形美です。荒波の中にそそり立つような巨岩が「立神岩」です。「頓岩(とぅんがん)」とも呼ばれています。島に残る不思議な伝説があり、島の人たちから神の岩として畏敬の念を集めています。

スポンサードリンク

立神岩

立神岩の入り口看板

立神岩のシルエットが上についてるのが可愛い

立神岩から1kmほど北方にあるのが「軍艦岩」です。文字通り軍艦のような形をしている巨岩です。駐車場もあるので、ちょっと車を止めて見に行けます。

軍艦岩

関連記事

与那国島の穴場『4畳半ビーチ』と『6畳ビーチ』ってどこにあるの?
与那国島の「島料理 海響(いすん)」でドキュメンタリー映画「老人と海」に想いを馳せる
与那国島の「長命草(ちょうめいそう)」の食べ方と効果
与那国島の日本最西端「西崎(いりざき)」・ 断崖絶壁「東崎(あがりざき)」
与那国島でお洒落な夕日を撮影できるスポット「ダンヌ浜」
与那国島のロマン溢れるスポット「海底遺跡」でダイビング体験
【ダイバー必見】与那国島行き飛行機の荷物は何キロまでOK?
与那国島名物、クバ餅の上手な食べ方
与那国島の島内や空港で買えるお土産

あとがき

周囲一面の大草原で草を食む与那国馬に出会えるのも、のんびりとした島ならではの魅力です。どこまでも続く緑のじゅうたんの上で暮らしている与那国馬がちょっと羨ましく思えました。

スポンサードリンク

現在コメントは受け付けておりません。

Trackback URL

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑